SSブログ

■□JR九州415系 【ダイジェスト】 [JR九州]

P1000418.JPG
♪JR九州では415系0番台’、100番台がまだまだ主力で走行音も激しいのが多く音的にも飽きがこない。ドアエンジンも原形のまま・・・。気軽に録音するなら下関~小倉がオススメです。

■新山口発門司ゆき 【8両編成】 ■
幡生→下関 FM-9→FO9 録音機材:TCD8 

■門司港発二日市ゆき 【8両編成】 ■
吉塚→博多 FJ123 録音機材:TCD8 

■門司港発荒尾ゆき 【8両編成】 ■
【快速】博多→南福岡 FM-5→離脱? 録音機材:TCD8 

■中津発大分ゆき 【4両編成】 ■
西大分→大分 FO125 録音機材:TCD8

■門司港発熊本ゆき 【4両編成】 ■
上熊本→熊本 FM1511 録音機材:TCD8 

■門司港発早岐・肥前山口・諌早ゆき 【後ろ4両編成】 ■
東諌早→諌早 FM1516 録音機材:TCD8 

■諌早発長崎ゆき 【4両編成】 ■
現川→浦上 FM1516 録音機材:TCD8 

■門司港発早岐・肥前山口ゆき 【前4両編成】 ■
三河内→早岐 FM1521 録音機材:TCD8 

■博多発鳥栖行 【後4両編成】
博多→竹下  FM1512 録音機材:TCD8 

■大分発佐伯ゆき 【4両編成】 ■
海崎→佐伯 Fo-3→廃車 録音機材:TCD8 


おっコレはさくらじゃな、しかし、ちと迫力がないのう 


JR九州415系-33(400万画素).JPG

!?、0番台の運用離脱が相次いでいるそうだ。817系3両編成が今回登場したのでこの影響だろう。篠栗線や長崎線の415系の一部が今回この817系に置き換わったんですかねえ。と思ったらFM5が・・・熊本や長崎まで走る運用はそのうち811かなんかに変わってしまうんですかね^^・・・。

JR九州415系-38(400万画素).JPG

ここ数年の外見の変化としては、前面貫通ドアのヘッドマークを引っ掛ける手すりの撤去が一番目立つところだろうか。九州の415系は以前から屋根上通風器や前面渡り板がなかったり、貫通幌受け枠を塗り潰した編成があったり原形と言える車両は意外と少ないんですねえ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。