SSブログ

□■813系・817系【ダイジェスト】 [JR九州]

JR九州複数車両-10(813系・817系)(400万画素).JPG
門司→小倉 クモハ817-1011 録音機材:TCD8 

【快速】小倉→戸畑 クモハ813-220 録音機材:TCD8 

竹下→博多 クモハ813-110   録音機材:TCD8

筑前大分→桂川 クモハ813-117  録音機材:TCD8 

東水巻→折尾 クモハ817-1014   録音機材:TCD8 

博多→竹下 クモハ810- 録音機材:TCD8 

【快速】南福岡→大野城 クモハ813-301 録音機材:TCD8 

熊本→上熊本 クモハ815-8  録音機材:TCD8 

伊賀屋→佐賀 クモハ817-22   録音機材:TCD8 

大塔→早岐 クモハ817-22   録音機材:TCD8 


20131017231941afc
△派手さがウリの九州シート^^。座り心地も抜群です。815系などのロングシートや817系の皮シートも見た感じアレですが東日本のベンチシートとは比べ物にならない高品質を乗客に絶賛提供中です。

JRグループでは3月にダイヤ改正が行われ全国的にいろいろネタが無くなったようです。九州ネタとしては小倉~赤間にて普通列車の減便がここ数年続いており、ついに小倉~赤間で快速運転をしない快速?が登場しました^^。

813系車内-1

従来通過していた快速を各駅に停車させて普通列車を削減、代わりに準快速なる種別が数年前より運転されています。この区間を乗車する場合、同じ快速でも停車パターンがいくつもあり遠方から来た非鉄の利用者には分かりづらい運転形態となっている。

813系車内-1

録音ネタとして興味深い長距離鈍行の門司港~博多~肥前山口・早岐(諫早)といった伝統的な415系の運用は今改正後も存続している。近年、小倉~中津のワンマン化で813系の所定数不足から415系の鹿児島線内の昼間運用や快速が増えいたが、今改正で登場した817系3000番台の影響で415系0番台の運用離脱が相次いでおり録音ネタのつきない北九州である。

関東から遠征すると3泊4日18切符ビンボー計画を立てても交通費・旅費等で最低4万程度かかるのが痛いところだ?

タグ:813系
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。